独立開業支援

2008年10月24日

起業のためのチェックリスト

「あなたの起業 それで大丈夫?
 知らないと損をする7つのチェックポイント」


【法人用】

□ 資本金はいくらで設立する予定ですか?
1,000万円未満で設立した場合、2事業年度は消費税の納税が免除されます。
□ 収支状況の確認はしましたか?
設立当初の収支が大幅にマイナスの場合、条件によっては消費税が還付されることも。
□ 関係各所への提出書類の確認はしましたか?
特別控除など、書類を提出することによって受けられる特典があります。
□ 役員報酬は適正に決定しましたか?
役員報酬は毎月一定額でなければなりません。適正に決定しないとかえって税額を大きくしてしまうことも。
□ 決算月は適正に決定しましたか?
決算月をいつにするかによって、消費税の納税が免除される期間が違います。
□ 役員構成は確認しましたか?
特殊支配同族会社に該当する場合、増税になることも。役員の人数も将来の税額に大きく影響します。
□ エンジェル税制活用の確認はしましたか?
外部株主がいる場合は必ずチェック!大幅な節税も可能。


【個人用】

□ 法人化の検討はしましたか?
個人事業主と法人の違いをいくつ言えますか?法人化した方が有利なことも。
□ 収支状況の確認はしましたか?
設立当初の収支が大幅にマイナスの場合、条件によっては消費税が還付されることも。
□ 関係各所への提出書類の確認はしましたか?
特別控除や家族に給料が支払えることをご存じですか?また、業種によっては許認可も必要です。


これだけではない起業時のポイント!
↓↓詳しくはこちらへ↓↓

 起業時には、上記のようなチェック項目以外にも、資金調達や会社設立のための手続きなど様々な専門知識が必要となります。
 会社を設立したり事業を始めたりすると、必ず税務署とお付き合いしなければいけません。TACプロネットでは、独立前から、税務の専門家である税理士に任せることをご提案いたします。
TAC-MATCHを活用し、あなたにピッタリの税理士をお探し下さい。費用は、一切かかりません!
 税理士を探したいけれどもどうすればよいかわからないという場合は、税理士紹介をクリックしてください。TAC-MATCHのコーディネーターが、あなたの希望を直接お伺いし、あなたにぴったりの税理士を探します。


tacpronet at 10:16 この記事をクリップ!

2007年06月09日

独立開業を応援します

【独立開業支援】

<独立開業支援資料>のダウンロード

これから独立して「自分の会社を持って夢を実現させたい」と考えている皆様にお役に立てればと考えております。

あまり知られてはいませんが、独立の前には税理士が必要だったりします。
例えば、資金調達についてのお悩み、その他にも会社設立のための手続き方法やプロセスなど必要な知識は細かなところまで網羅しています。もちろん、事業を始めてからも税理士はあなたにとって、なんでも話せる経営のカウンセラーになれるわけです。
開業の際、税理士にお願いしたいとお考えの方は、TAC-MATCHをご利用になり、あなたにピッタリの税理士をお探し下さい。費用は、一切かかりません。

独立開業とは、自分が会社のトップとなり会社に勤めるというのではなく、社長となった自分自身でその会社または店舗を運営していくことをいいます。
独立開業すると、社長となった自分が会社の指揮を執れるため仕事において自分の自由になる時間が増え、思い通りになるように感じますが、それだけ自分への負担も増え、金銭的にもある程度の負担を負うことになるかもしれません。しかし事業が成功すると苦労した分の見返りとして多額の収入を得る可能性はあります。

そこで、独立開業をした場合のメリット、デメリットについてご紹介します。
【メリット】
会社の一番トップに立つことができる
自分の思い通りに会社を動かすことができる
生涯仕事が続けられる
【デメリット】
全ての責任を負うことになる
常に仕事のことを考えていなければならない
生活、収入が不安定

ただ、「社長という地位が欲しい」「自由に仕事がしたい」という動機では、成功に導かないのが「独立開業」であります。

続きまして、独立開業を目指している方に開業するにあたりどのような準備が必要なのかを資料にてご説明させていただきます。
資料は、ビジネスのイメージはお持ちですか?から始まり、資金調達、起業形態そして登記方法について詳しくコンパクトにまとめております。
なお、資料には、資金調達の計画表がございますのでご活用ください。
計画表は、是非、実際にご記入いただき計画を立てていただくことをお勧めいたします。

<独立開業支援資料>のダウンロード


tacpronet at 01:07 この記事をクリップ!
QRコード
QRコード