2014年04月07日

消費税8%に!表示は大丈夫ですか?

浦田泉税理士事務所 (東京都 千代田区)
------------------------------------------------

消費税8%に!表示は大丈夫ですか?

【質問】
4月1日から消費税増税によって、業績の落ち込みが心配です。
そこで「消費税相当分のポイントを付与します」というキャンペーンをする予定ですが、問題はありますか?


【答え】
あたかも消費者が消費税を負担していない、または軽減されているかのような誤解を与えるような表示は、禁止されています。
消費税相当分のポイントを付与する、という表示は禁止されています。



いよいよ消費税が8%になります。
増税前の駆け込み需要、ということで、深夜まで長い行列ができていたところもあったようですね。

消費者が駆け込みでたっぷりと買いだめしてしまうと、4月からの業績の落ち込みが気になるところ。
店舗等では、引き続きお客様に買っていただくためのポップ等に工夫を凝らすところもあるでしょう。

でも、「あたかも消費者が消費税を負担していない又は軽減されているかのような誤認を消費者に与えないようにするため」に表示に対する規制があります。

次のような表示は禁止されています。
<禁止されている表示の例>
「消費税はいただきません。」
「消費税率上昇分値引きします。」
「消費税相当分、次回の購入に利用できるポイントを付与します。」
・・・など。

ただし、消費税増税と無関係のセールや値下げ、還元は禁止されません。

従って、消費税増税に伴うものであるなど、今回の消費税増税と紐づくキャッチコピーは避けた方が無難でしょう。

ちなみに、こうした表示の違反に対するペナルティは、基本的には、勧告及び公表となりますのでご注意下さい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

浦田泉税理士 
    浦田泉税理士事務所
      浦田 泉 税理士
     東京都千代田区二番町
     1−2 番町ハイム737




QRコード
QRコード