2012年02月13日

国民年金保険料前納で割引

赤松税務会計事務所 (大阪府 大阪市旭区)
------------------------------------------------

国民年金保険料前納で割引

厚生労働省は、国民年金保険料について2年分の前払いを認め、割引率も4.1%とする方向で検討に入ったという報道がなされました。

現在は、1年間の前払いが認められており、割引率は2.1%、平成23年分の保険料で計算すると、年間3,780円の割引で支払額は176,460円です。

これが、4.1%で2年間前払いが出来るとなると、14,340円割引されて保険料の支払額は346,140円となります。

支払方法は口座振替のみとする方向で、早ければ来年度から実施されるようです。

厚労省としては、過去最低の納付率の向上に一役買いたいという意向のようですが、現在、未納状態の人が割引率が高くなったからといって30万円を超えるお金を前払いするとは考えにくいですね。

資金に余裕がある人であれば、預金利率よりもずっと高利回りですから2年前納を選択するのではないでしょうか。

金融機関の商品もそうですが、大口で資金がある人ほど有利な商品を選択しより資金を増やすことができるのと同じことです。

とりあえず1年分の前納をされる場合は、平成23年2月28日までに手続きを行えば、平成24年4月から1年分の前納が可能です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

赤松由里子税理士 
    赤松税務会計事務所
      赤松由里子税理士
     大阪府大阪市旭区森小路
     2-13-17 伸拓ビル3階



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                    税理士ブログのトップへ戻る

QRコード
QRコード