2012年05月07日

TACプロネット会員税理士インタビュー 〜大村逸三税理士〜

TACプロネット会員税理士インタビュー




インタビュー第6弾 大村逸三税理士
毎日を明るく、楽しく、
さわやかに。

仕事は創意工夫し
誤り無く効率的に。
        




-----------------------------------------------

Q1 先生のお人柄、税理士を目指した理由をお聞かせください。

大村税理士
 趣味は5〜6年前から始めた家庭菜園(250平方メートル)とサイクリング(約60キロメートル/1日)です。
 勤務時代、税法、通達を知らないために税金面で損をしている方が多いと感じていたので、税理士業を通じそのような方を減らしたいという思いから、税理士を目指しました。


Q2 開業はいつ頃、どのような経緯でされましたか?

大村税理士
 開業は平成23年9月1日、税理士業としては新米です。定年退職を機に経験を活かし税理士業を開業しました。


Q3 事務所の強みは何ですか?

大村税理士
 所得税関係の経験が長いので、所得税関係の確定申告及び調査立会には自信があります。


Q4 顧問料を決定する際の基準はありますか?

大村税理士
 法人及び個人事業の場合は、収入金額及び得意先件数、必要経費額及び領収証枚数等を勘案し顧問料を決定させていただきます。


Q5 お客様からのご相談内容はどんなことが多いですか?

大村税理士
 必要経費の処理方法並びに相続税・贈与税に係る課税物件の評価について等。


Q6 先生が考える、一番の節税方法を教えてください。

大村税理士
 税法、通達、取扱事例等を詳細に検討し、処理案を作成し検討することです。 


最後に、経営者のみなさまへアドバイスをお願いします。

大村税理士
 事業の発展(売上の拡大、利益率の向上)が最も大切であると思いますので、事業に専念していただき、税に関する疑問点は早めに気軽に専門家(税理士)に相談していただきたい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
顧問税理士をお探しなら「TAC-MATCH」(タック・マッチ)
「TAC-MATCH」は、TACプロネットが運営する税理士紹介サイト。あなたにぴったりの税理士を無料でご紹介いたします。

≫≫≫http://pronet.e-tac.net/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大村税理士をご指名される方は
下記からお願いします。
     ※上記のボタンをクリック後、ページ下段の
       「この税理士に相談する→」からどうぞ!


QRコード
QRコード