2012年01月30日

平成24年経済センサス 活動調査

赤松税務会計事務所 (大阪府 大阪市旭区)
------------------------------------------------

平成24年経済センサス 活動調査

個人事業や法人のお客様から、「経済センサス」の調査依頼が来たというご連絡を頂いています。

総務省統計局では、事業所や企業の活動状況を把握するために、平成24年2月1日現在で、平成23年1月から12月の従業員などの企業の基礎情報の他、売上や経費の内訳などの経理事項の調査を行っています。

はじめてご覧になった方は特に経理事項の記入に戸惑っていらっしゃるようです。

法人の場合は、平成23年を最も多く含む決算期間の数値によって記載することも可能となっていますので、平成23年6月末以後に決算を迎えている場合は、その決算書の数値を元に記載したほうが楽ですね。

今回、お問い合わせ頂いた法人さんも9月決算でしたので、その数値を使用すると記載もすぐに終わりました。

ただ、個人事業の場合は、まだ確定申告の準備中で、23年の収支の集計はこれからというところも多いので、個人事業については、確定申告期限位に調査してもらえると楽なのですが・・

個人事業や中小企業の負担に配慮して、統計を有効活用して欲しいと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

赤松由里子税理士 
    赤松税務会計事務所
      赤松由里子税理士
     大阪府大阪市旭区森小路
     2-13-17 伸拓ビル3階



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                    税理士ブログのトップへ戻る

QRコード
QRコード