2012年01月12日

税制改革のスケジュール

赤松税務会計事務所 (大阪府 大阪市旭区)
------------------------------------------------

税制改革のスケジュール

暮れの押し迫ったときに、民主党税調は消費税率の引き上げ時期と税率を表明しました。

消費税は2014年4月に8%、2015年10月に10%と段階的増税となっています。

当初は、党内での半末から2010年代半ばに10%という曖昧な表現でしたが、年内ぎりぎりに税率の引き上げ幅と時期を明記しました。

そのほか、所得税では高所得者層への増税として、最高税率を現行の40%から45%へ引き上げを提示しています。

時期は2015年1月とし、対象は課税所得5000万円超の方となりますが、住民税とあわせると税率は55%ですね。

一方で、長年取り沙汰されてきた配偶者控除の見直しなどについては先送りです。

2015年1月は相続税の基礎控除4割削減による増税もあがっており、同時期に税と社会保障の共通番号制度導入を目指しています。

消費税の使途は社会保障費に充てると明記していますので、社会保障関係の見直しも必要になります。

消費税の増税に伴う、食料品などへの軽減税率は設けないとする一方で、低所得者対策として給付つき税額控除を打ち出していますが、これは15年1月の税と社会保障共通番号制度が定着した段階で行うとしています。

決して余裕のあるスケジュールとはいえませんし、今後、内容が変わる可能性もありますので、今後の動向はその都度お知らせしたいと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

赤松由里子税理士 
    赤松税務会計事務所
      赤松由里子税理士
     大阪府大阪市旭区森小路
     2-13-17 伸拓ビル3階



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                    税理士ブログのトップへ戻る

QRコード
QRコード