2011年12月07日

証券会社の「特定口座」とは?

浦田泉税理士事務所 (東京都 千代田区)
------------------------------------------------

証券会社の「特定口座」とは?

【質問】
 この冬のボーナスを利用して、株式投資をはじめようと思っています。早速、証券会社に投資を始めることを相談したところ、「特定口座」を開くか、開かないか、ということを聞かれました。特定口座って何ですか?

【答え】
 特定口座とは、その特定口座内における上場株式等の売却による所得の金額を、他の株式等の売却による所得と区分して計算することができます。この計算は金融商品取引業者等が行うため、損益計算をした年間取引報告書を発行してもらえます。

 年金などの先行き不安に加え、低金利が続いているため、ご相談の方のように個人でリスクをとって株式投資をする方もいらっしゃいます。

 株式投資をはじめるには、証券会社等に口座を開設しなくてはいけません。
 その際、「特定口座を開く/開かない」ということを質問されます。今日は特定口座について少しご説明いたします。

 証券会社などの金融取引業者等に「特定口座」を開設した場合、その特定口座内における上場株式等の売却による所得の金額については、他の株式等の売却による所得と区分して計算することができます。
 なお、この計算は金融商品取引業者等が行うため、損益計算をした「年間取引報告書」を発行してもらえます。
(逆に言うと、特定口座を開設しない場合は、すべての証券取引を自分で管理しなくてはいけません。)

 また、特定口座には「簡易申告口座」(源泉徴収しない)と「源泉徴収口座」(源泉徴収する)の2種類があります。

 それぞれの口座の特徴は、次の機会にご説明いたします。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

浦田泉税理士 
    浦田泉税理士事務所
      浦田 泉 税理士
     東京都千代田区二番町
     1−2 番町ハイム737

   
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                    税理士ブログのトップへ戻る

QRコード
QRコード