2012年01月10日

TACプロネット会員税理士インタビュー 〜菅原茂夫税理士〜

TACプロネット会員税理士インタビュー




インタビュー第1弾 菅原茂夫税理士
何かお困りのことはありませんか?
起業支援・資金調達支援は年中夢求の税理士にお任せ下さい!
        



-----------------------------------------------

Q1 先生のお人柄、税理士を目指した理由をお聞かせください。

菅原税理士
 プロフィール写真と実際会ってみた感想はかなり異なる、と良く言われます。毎月創業セミナーを開催していることもあり、かなり話し好きです。
 税理士を目指したのは大学4年生の春です。周りの友人が就職活動するのを横目に「資格をとって自分の力でやっていくんだ!」と鼻息荒く試験勉強を開始したのがキッカケです。「なぜ税理士?」という所は、一番身近な専門家だと思ったからです。当時はインターネットが普及していなかったので、果たしてその判断が正しかったのかどうかは今となっては不明ですね。


Q2 開業はいつ頃、どのような経緯でされましたか?

菅原税理士
 国税三法(法・所・相)で合格した後、都内の会計事務所を経て、同じく都内の監査法人系の税理士法人で十年ほど勤務しました。そこでは、事業承継・組織再編・M&A・医療法人・公益法人などといった特殊業務に従事してきました。税理士法人での勤務も十年が経ち、そもそもの「いつか自分の力でやってみたい」という思いが抑えきれず、中小企業診断士の資格を取得した上で2008年の暮れ、独立開業に至りました。


Q3 事務所の強みは何ですか?

菅原税理士
 創業希望者向けに毎月無料創業セミナーを開催しており、「創業したいけれども自己資金では足りない」という方向けに日本政策金融公庫をご紹介しております。これまでにも資金調達のお手伝いをさせて頂くことにより、スムーズに事業をスタートされた方はたくさんいらっしゃいます。


Q4 顧問料を決定する際の基準はありますか?

菅原税理士
 HPに料金表は掲載していますが、創業2年未満の方に対しては特別割引価格をご用意しています。基本的には記帳代行は行いませんが、事業を軌道に乗せるまでの間、オプションで記帳代行も承っております。


Q5 お客様からのご相談内容はどんなことが多いですか?

菅原税理士
 創業希望の方からは資金調達や販路支援などが多いです。私は税理士のほか中小企業診断士でもありますので、社歴の長い方ですと経営指導・節税対策支援などが多いです。


Q6 先生が考える、一番の節税方法を教えてください。

菅原税理士
 常に経営者ご自身が数値を把握すること、これに尽きます。一過性の節税方法は一過性にすぎません。


最後に、経営者のみなさまへアドバイスをお願いします。

菅原税理士
 我々のような専門家に依頼する際には「何を・どこまで依頼するか?」を明確にした上で、そのニーズを満たしてくれる専門家を探すことが望ましいと思われます。そうすることが皆さんのビジネスのご発展にも繋がるものだと思っています。また、そのようなニーズに応えられるよう我々専門家も日々精進していきたいと思っています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
顧問税理士をお探しなら「TAC-MATCH」(タック・マッチ)
「TAC-MATCH」は、TACプロネットが運営する税理士紹介サイト。あなたにぴったりの税理士を無料でご紹介いたします。

≫≫≫http://pronet.e-tac.net/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

菅原税理士をご指名される方は
下記からお願いします。
     ※上記のボタンをクリック後、ページ下段の
       「この税理士に相談する→」からどうぞ!


QRコード
QRコード