2011年08月01日

TACプロネット会員税理士インタビュー2011      〜第4弾〜 小澤彰宏税理士

TACプロネット会員税理士インタビュー2011
〜第4弾〜




インタビュー第4弾 小澤彰宏税理士クライアント様とともに発展できる事務所を目指します。フットワークの軽さがとりえです。お気軽にご相談ください。        



-----------------------------------------------

Q1 先生のお人柄、税理士を目指した理由をお聞かせください。

小澤税理士
 いただきました相談には真摯に回答いたします。
 人と話すのが大好きです。色々な方とお会いできるのを楽しみに仕事をしております。
 税理士を目指しましたきっかけは、税理士という職業の専門性や会社と一番近い立場にやりがいのある職業だと思い、絶対に「税理士になるんだ」と試験勉強を開始いたしました。


Q2 開業はいつ頃、どのような経緯でされましたか?

小澤税理士
 昨年の11月に開業いたしました。それまでは、都内の会計事務所に2か所約10年勤務いたしておりました。
 勤務時代の経験と実績を生かして、クライアント様と真摯に向き合いたいと考え開業いたしました。


Q3 事務所の強みは何ですか?

小澤税理士
 自己研鑽にも力をいれており税法改正にも即座に対応しております。
 成長する税理士をモットーとしております。 フットワークの軽さがとりえです。
 ご相談いただいた内容については、基本的には翌日までには回答いたします。


Q4 顧問料を決定する際の基準はありますか?

小澤税理士
 売上高・利益金額や取引数等を勘案した当事務所の報酬規定により顧問料を一度ご提案いたします。
 その後、クライアント様と打ち合わせをさせていただいたうえで、ご納得いただいた金額にて顧問料を決定させていただきます。


Q5 お客様からのご相談内容はどんなことが多いですか?

小澤税理士
 起業に伴う税務相談や経営計画の策定等の経営に関するご相談が多いです。
 最近では相続税が改正される可能性が高いとのことで、遺言執行者等の相続に関するご相談もいただきます。


Q6 先生が考える、一番の節税方法を教えてください。

小澤税理士
 一番の節税方法はやはり税理士との日々のコミュニケーションだと思います。会社の内容や社長様のお考えを知ることで、ご提案できることは増えると思います。
 つまらないことと思うことがあってもできるだけご連絡ください。


最後に、経営者のみなさまへアドバイスをお願いします。

小澤税理士
 税理士は、経営者の皆様にとってはまさにビジネスパートナーだと思います。ご相談いただくことによって、ビジネスのヒントになることや、経営上の一つの解答となることも少なくないと思います。 これは税金に関係ないかなと思うようなことも、お気軽にご相談ください。是非お力にならせて下さい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
顧問税理士をお探しなら「TAC-MATCH」(タック・マッチ)
「TAC-MATCH」は、TACプロネットが運営する税理士紹介サイト。あなたにぴったりの税理士を無料でご紹介いたします。

≫≫≫http://pronet.e-tac.net/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

小澤税理士をご指名される方は下記からお願いします。
     ※上記のボタンをクリック後、ページ下段の
       「この税理士に相談する→」からどうぞ!


QRコード
QRコード