2011年02月16日

サラリーマンの確定申告(2)この場合は申告が必要!

浦田泉税理士事務所 (東京都 千代田区)
------------------------------------------------

サラリーマンの確定申告(2)この場合は申告が必要!

【質問】
 サラリーマンだし、確定申告なんて関係ないですよね?

【答え】
 年収が2000万円を超える方や副業でかなり稼いだ方は、サラリーマンでも確定申告が必要です。

 大部分のサラリーマンの方は、年末調整で所得税額が確定し納税も完了しているため、確定申告は必要ありません。

 しかし、サラリーマンでも次のいずれかに当てはまる人は、原則として確定申告をしなければなりません。

1)給与の年間収入金額が2,000万円を超える人

2)1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人
 ・・・いわゆる副業がある方です。特にネットオークションなどで多額の利益が出た方は注意が必要です。

3)2か所以上から給与の支払を受けている人で、主たる給与以外の給与の収入金額と給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人

(注)給与所得の収入金額から、雑損控除、医療費控除、寄附金控除、基礎控除以外の各所得控除の合計額を差し引いた金額が150万円以下で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円以下の人は、申告の必要はありません。

4)同族会社の役員などで、その会社から貸付金の利子や資産の賃貸料などを受け取っている人

5)災害減免法により源泉徴収の猶予などを受けている人

6)源泉徴収義務のない者から給与等の支払を受けている人
 ・・・所得税が取られている気配がない(^-^;)といった場合には、確認が必要です。

7)退職所得について正規の方法で税額を計算した場合に、その税額が源泉徴収された金額よりも多くなる人

 急に確定申告、と言われても・・・とご不安な方、いずみ会計までご相談ください!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

浦田泉税理士 
    浦田泉税理士事務所
      浦田 泉 税理士
     東京都千代田区二番町
     1−2 番町ハイム737

   
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                    税理士ブログのトップへ戻る

QRコード
QRコード