2010年11月01日

TACプロネット会員税理士インタビュー2010      〜第25弾〜 井上勝税理士

TACプロネット会員税理士インタビュー2010
〜第25弾〜



インタビュー第25弾 井上勝税理士事務所
『誠心誠意』、経営者の最良のパートナーとしてあり続けたい。
中小企業の駆け込み寺、井上勝税理士事務所。
        


-----------------------------------------------

Q1 先生のお人柄、税理士を目指した理由をお聞かせください。

井上税理士
 私の人柄は、『人当たりが良く誠実』です。
 この仕事はサービス業ですので、お客様から如何に信用して頂けるかが、とても重要になります。信用は一朝一夕に獲得出来るものではございません。普段の仕事の積み重ねの結果、初めてお客様に認めて頂くことが出来ます。今後も、日々弛まぬ努力を続けて参りたい所存でございます。
 
 私が税理士を目指した理由は、
 1.両親が自営業(個人事業)を営んでいたため、中小企業
   の役に立てる仕事がしたかったこと。
 2.専門性の高い仕事がしたかったこと。
 3.将来、独立することが可能なこと。
の3つであり、その全てを満たしてくれる職業が税理士でした。

 特に幼少期より両親の姿を間近に見て育ってきているので、中小企業の役に立ちたいという思いは、かなり強かったです。毎年確定申告時期に、父が頭を抱えながら申告書を作成していたことを、今でも覚えております。


Q2 開業はいつ頃、どのような経緯でされましたか?

井上税理士
 今年の7月に開業致しました。
 昨年税理士試験に合格し、実務経験も約10年積みました。年齢も、自分が考えていた人生の一つの節目である35歳に今年なりました。またお客様に対してアドバイスするためには、やはり自分も経営者となってお客様と同じ目線に立ち、同じ気持ちを共有しなければ、決して真に良いアドバイスを提供することは出来ないと思い、独立を決意致しました。


Q3 事務所の強みは何ですか?

井上税理士
 具体的な税法等のお話しはさておきまして、とにかく事務所の強みとしまして、小回りがきくことです。最初から最後まで全て私が対応致しますし、月1回必ず訪問致します。また必要に応じて、平日、土日、祝日、昼夜問わず、いつでも相談にのらせて頂くことが出来ます。


Q4 顧問料を決定する際の基準はありますか?

井上税理士
 全てではございませんが、『年商』、『事業形態』、『従業員数』、『自計化の有無』を、参考にさせて頂いております。あとは直接お客様との御相談の中で、決めさせて頂いております。


Q5 お客様からのご相談内容はどんなことが多いですか?

井上税理士
 『助成金』、『節税』、『資金繰り』に関する御相談が多いです。その他、今後の会社の事業展開そのものに関する御相談や経営者御自身の御相談等、幅広く御相談を寄せて頂いております。


Q6 先生が考える、一番の節税方法を教えてください。

井上税理士
 節税を考えるということは、利益が出たあるいは利益が出る見込みであるということが前提になろうかと思いますが、まずは会社から如何にお金を流出させずに税金を安く出来るか、というところから考えます。その目的を達成するための手段は、会社ごとに異なりますので、状況に応じて施すということになります。


最後に、経営者のみなさまへアドバイスをお願いします。

井上税理士
 リーマンショックを境に、日本経済全体に閉塞感が漂ってきております。しかし、日本経済の中心を担っているのは、間違いなく中小企業なのであります。中小企業の元気無くして、今後の日本経済の発展はあり得ません!
 一方こんな時代でも、着実に業績を伸ばしている企業が、確かに存在しております。結局のところ、『企業としてのシステムの構築』に成功したところが、勝ち残っている様に思えます。
 経営者とは孤独です。当事務所では税務会計面を始め、その他経営者様の様々な悩みを共有させて頂き、共に歩ませて頂ける様、精一杯サポートさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
顧問税理士をお探しなら「TAC-MATCH」(タック・マッチ)
「TAC-MATCH」は、TACプロネットが運営する税理士紹介サイト。あなたにぴったりの税理士を無料でご紹介いたします。

≫≫≫http://pronet.e-tac.net/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

井上税理士をご指名される方は下記からお願いします。
     ※上記のボタンをクリック後、ページ下段の
       「この税理士に相談する→」からどうぞ!


QRコード
QRコード