2010年06月07日

TACプロネット会員税理士インタビュー2010      〜第4弾〜 阿部大亮税理士

TACプロネット会員税理士インタビュー2010
〜第4弾〜



インタビュー第4弾 税理士法人阿部会計

中小企業の存続と発展を全力でサポートします。                  






-----------------------------------------------

Q1 先生のお人柄、税理士を目指した理由をお聞かせください。

阿部税理士
 地味で目立たない性格です。
 税理士を目指したのは中小企業の発展が今後の日本にとって最も重要な課題と考えたからです。


Q2 開業はいつ頃、どのような経緯でされましたか?

阿部税理士
 昭和52年に父が開業した会計事務所をベースに平成20年に税理士法人を設立しました。


Q3 事務所の強みは何ですか?

阿部税理士
 ほとんどの業種をカバーしているため、異業種における経営上のノウハウや最新の動きについて情報提供できることです。


Q4 顧問料を決定する際の基準はありますか?

阿部税理士
 経理処理の分量と複雑性がベースになりますが、支払能力と社長の将来性も考慮します。将来性のある社長については、柔軟に対応しています。


Q5 お客様からのご相談内容はどんなことが多いですか?

阿部税理士
 相続・贈与や資金繰り、人事労務に関する相談が多いです。


Q6 先生が考える、一番の節税方法を教えてください。

阿部税理士
 決算の予測をできる限り早い時期に高い精度で行うことです。これによって採用できる節税方法の幅が広がります。


最後に、経営者のみなさまへアドバイスをお願いします。

阿部税理士
 会計数値を常に意識してこまめにチェックしていれば、会社の存続確率は格段に高まります。
 税金の申告だけしてあとはほったらかしという経営者では、会社を存続させるのは困難な時代になってしまったという認識をできるだけ早くもっていただきたいと思います。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
顧問税理士をお探しなら「TAC-MATCH」(タック・マッチ)
「TAC-MATCH」は、TACプロネットが運営する税理士紹介サイト。あなたにぴったりの税理士を無料でご紹介いたします。

≫≫≫http://pronet.e-tac.net/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

阿部税理士をご指名される方は下記からお願いします。
     ※上記のボタンをクリック後、ページ下段の
       「この税理士に相談する→」からどうぞ!


QRコード
QRコード