2010年06月07日

TACプロネット会員税理士インタビュー2010      〜第2弾〜 山田隆明税理士

TACプロネット会員税理士インタビュー2010
〜第2弾〜



インタビュー第2弾 山田隆明公認会計士事務所
あなたはご自分の会社をどういう方向に持って行きたいですか?

当事務所はその想いを叶えるためのご支援を行ってまいります。
              



-----------------------------------------------

Q1 先生のお人柄、税理士を目指した理由をお聞かせください。

山田税理士
 新卒でIT企業に入社し、営業として基幹システムのコンサルティングセールスを10年間行い、販売管理や生産管理のシステムに取り組みました。たしかに、販売や生産も重要な業務ですが、それらだけでは売上高やコストまでしか把握できず利益までは把握できない、利益を把握しようとすれば会計まで持ってこなくてはできないことに気付きました。
 「経営に真に有用な管理は会計にあり」と考えたため、公認会計士を目指しました。


Q2 開業はいつ頃、どのような経緯でされましたか?

山田税理士
 1996年 会計士補
 2001年 公認会計士(16241号)
 2004年 ITコーディネータ(0047862003C号)
 1996年 監査法人勤務−会計監査−2007年まで
 2003年 山田隆明公認会計士事務所開業 税理士登録
 
 当初は税務業務を行っていましたが、初心を思い起こして方向転換し、管理会計パッケージソフト開発を試みました。しかし、管理会計というものは会社毎に異なるものであることに気付き、パッケージ化を断念。
やはり地道に1社づつご支援すべきとして、経営者会計の会計事務所として再スタートして現在に至っております。


Q3 事務所の強みは何ですか?

山田税理士
 経営者の想いを実践するための経営意思決定のツールが、計画ベースの貸借対照表です。
そして、想い描いたとおりに進んでいるかどうかを把握するツールが、各実績ベースの財務諸表です。

 当事務所は、経営に直接役立つ会計として、
(1)当初経営者が抱いた想いを経営計画に表現し、
(2)その想いを叶える方法をご提案し、
(3)描いたとおりに進んでいるかチェックし、必要な打ち手をご提案いたします。


Q4 顧問料を決定する際の基準はありますか?

山田税理士
 <基本料金:月額5万円+決算20万円>(消費税別)
  ・・・会社規模にかかわらず均一料金です。

*上記に含めないもの
 ・初期経理指導                      15万円
 ・会計ソフト導入支援                   15万円
 ・経営計画策定                       5万円
 ・税務調査立会                    日額4万円
 ・修正申告                          5万円
 ・異議・不服申立・税務訴訟             日額4万円
 ・貴社訪問の交通費・宿泊費                実費
 ・記帳代行・・・会計力は重要です。必ず自計化してください。
 ・個人の会計税務                   別途お見積
 ・提案事項関係                    別途お見積
 ・海外の会計・税務関係               別途お見積
 ・鑑定・法律等 専門家に依頼するもの      別途お見積
  ※消費税別


Q5 お客様からのご相談内容はどんなことが多いですか?

山田税理士
 当事務所はお客様に主に以下のご提案をいたしております。
(1)経営者会計(管理会計)
  ・・・経営意思決定、業績管理、予算管理、原価管理
(2)IT(基幹システム構築)
(3)内部統制
(4)業務のコンサルティング
  ・・・販売管理、生産管理、人材育成他


Q6 先生が考える、一番の節税方法を教えてください。

山田税理士
 会社は理念を実現するためにキャッシュを増やし事業拡大を図ります。その拡大の源泉は利益です。
 ですから利益を増やすとともにキャッシュ流出を阻止しなければなりません。
 ただし、税金は利益に比例的に発生する費用ですから、利益が増えれば税金も増えるのはやむを得ません。大切なことは、納めるものは納めて税引後利益をしっかり留保しておくことです。
 節税のためと称して利益を少なく見せたりキャッシュを流出させたりすることなく、きちんとキャッシュを留保しておくべきです。


最後に、経営者のみなさまへアドバイスをお願いします。

山田税理士
 経営者の方は、ヒト・モノ・カネとさまざまな悩み苦労を抱えておられ、その悩み苦労に果敢に対処していくことが絶えず要求されています。だれも聞いてもくれなければ助けてもくれません。
 当事務所は経営者の方のカネの面はもちろん他のさまざまな悩み苦労に対応するよう努めております。
「経営者が安心できる経営」をご提供することが事務所の経営理念です。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
顧問税理士をお探しなら「TAC-MATCH」(タック・マッチ)
「TAC-MATCH」は、TACプロネットが運営する税理士紹介サイト。あなたにぴったりの税理士を無料でご紹介いたします。

≫≫≫http://pronet.e-tac.net/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

山田税理士をご指名される方は下記からお願いします。
     ※上記のボタンをクリック後、ページ下段の
       「この税理士に相談する→」からどうぞ!


QRコード
QRコード