2009年10月29日

オススメお散歩スポット「夏の思い出」(千代田区麹町)

浦田泉税理士事務所 (東京都 千代田区)
------------------------------------------------

オススメお散歩スポット
「夏の思い出」
(千代田区麹町)

 麹町駅の1番出口を出てすぐ、新宿通り沿いに、こつぜんと現れる少年のブロンズ像。
 このブロンズ像には、「夏の思い出」という名前がついています。
「夏の思い出」(浦田先生)

 不思議なことに、明らかに後から着せられたような服を着ています。
 そういえば、夏前に通りかかったときには別の服を着ていたような・・・??
 どなたかが着せ替えをしているのでしょうか。
 まるで、ブリュッセルの小便小僧みたいです?!

 このブロンズ像ができたのは平成4年。半蔵門駅から四ッ谷駅にかけて、6体のブロンズ像が作られたなかの1体だそうです。
 ブロンズ像等の整備とともに、半蔵門から四谷駅まで新宿通りあるいは甲州街道と呼ばれる通りを「麹町大通」と呼ぶようにして、現在では地図上も正式な名称となったそうです。

 ということは、「夏の思い出」のほかに、5体のブロンズ像があるということ・・・
 散歩をしながら、ぜひ探してみたいと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

東京 税理士 浦田先生    浦田泉税理士事務所
      浦田 泉 税理士
     東京都千代田区二番町
     1−2 番町ハイム218
   
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                    税理士ブログのトップへ戻る

QRコード
QRコード