2009年04月30日

オススメお散歩スポット「迎賓館」(港区元赤坂)

浦田泉税理士事務所 (東京都 千代田区)
------------------------------------------------

オススメお散歩スポット
「迎賓館」
(港区元赤坂)

 いずみ会計から四ッ谷駅方面に歩いて、さらに新宿方面にお散歩してみました。
 こつ然と現れるゴージャスなこの建物は、迎賓館です。

「迎賓館」(浦田先生)

 明治42年に東宮御所として建造された、日本で最初の洋風宮殿だそうです。迎賓館として使われるようになったのは昭和49年から、とのこと。
 東宮御所は迎賓館の東のほうに新築されました。テレビでちらりと見える様子から察するに、新しい東宮御所は和風建築のようですね。

 ネオ・バロック様式のエントランスの門、遠くに見える左右対称の宮殿・・・なんとなくヴェルサイユ宮殿に似ているような気がします。

 門の前にはとても小さな公園があります。
 この公園も、よーく見るとヴェルサイユ宮殿の庭園ミニチュア版のような、幾何学的な雰囲気の公園です。
 公園から門を眺めると、東京にいながらにしてミニサイズのヴェルサイユ宮殿を望んでいるような気分になれます?!

 正面から見ると西洋の宮殿なのですが、紀尾井町方面に歩いてみると東側の壁は純和風。まるで大きなお寺か、武家屋敷のような壁が続きます。

 この和洋折衷具合が、いかにも日本的でいとおしいですね(^-^)。
 和と洋のゴージャスが味わえる、一度で二度美味しいお散歩スポットです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

東京 税理士 浦田先生    浦田泉税理士事務所
      浦田 泉 税理士
     東京都千代田区二番町
     1−2 番町ハイム218
   
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                    税理士ブログのトップへ戻る

QRコード
QRコード