2009年02月23日

オススメお散歩スポット「靖国神社」(千代田区九段北)

浦田泉税理士事務所 (東京都 千代田区)
------------------------------------------------

オススメお散歩スポット
「靖国神社」
(千代田区九段北)

 いわずと知れた靖国神社も、いずみ会計から徒歩20分ほどのところにあるお散歩スポットです。

「靖国神社」(浦田先生)
 事務所から訪ねると、大村益次郎像がどどーんとそびえる鳥居のある参道ではなく、靖国通りに面した南門から境内に入ります。

 境内は予想以上に広く、いろいろな建物や碑があります。
 テレビ報道で有名な拝殿(お賽銭箱が置いてあるところ)のほか、軍馬や軍犬、伝書鳩?を祀った像、戦没者の遺品や戦争で使われた戦闘機などが展示されている遊就館(中は見学していませんが・・・)といった戦争にまつわる施設に加え、茶室や能楽堂、相撲場なども完備。

 神社とは思えないくらい大きな駐車場がついているところも、さすが全国に名の知れた神社だなぁ、という印象を受けます。平日なのに、見学の方がいらっしゃいました。

 例年、様々な物議を醸す場所ですが、なるほど実際に脚を運んでみると、いわゆる通常の神社とは違う雰囲気を感じます。
 きっと、その感じ方は人によってかなり違いがあるのだと思います。

「靖国神社 桜」(浦田先生)
 靖国神社といえばサクラが有名なところですが、実はこの時期は梅が咲きます。
 靖国通り沿いに梅の木があって、今週は丁度見ごろですよ!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

東京 税理士 浦田先生    浦田泉税理士事務所
      浦田 泉 税理士
     東京都千代田区二番町
     1−2 番町ハイム218
   
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                    税理士ブログのトップへ戻る

QRコード
QRコード