2008年06月26日

なぜ、彼女は語学と経理のスキルをつけたか?

土田総合会計事務所
/株式会社ビジネス・リーフ
 (東京都 千代田区)
------------------------------------------------

なぜ、彼女は語学と経理のスキルをつけたか?

 先週、ある会社の経理担当者の女性と話していた時の話です。

 『私、学生のときの先生にこんなことを言われた事があって、今でも、よく覚えているのです。それは・・

 【あなたは30歳までに、3つの“オタク”になりなさい。】
 という言葉です。』

 どういうことか、と聞きますと、

 『若いうちに3つぐらいは、のめり込んでやって見なさい。
  すると、
  ・その後の人生が豊かになる
  ・3分野の人との人脈が出来る
  ・3分野で専門家になれたら、どんな分野でも活躍でき
  る自信ができる
  ・3分野が広がってくると、新しい分野がひらけてくると
  いうように、すばらしい財産となります』

  
 ということだそうです。

 これを話してくれた彼女は、簿記の資格を取っていて経理担当者としては、なかなか気のつく、優秀な方です。
 会計の知識だけでなく、英語とフランス語が出来て、海外にも住んだこともあり活動的な女性です。
 彼女がいろいろなことに興味を持ち、トライしているのは、恩師からこんなことを教えてもらっていたからなのですね。。。

 『まだ、実は3つのオタクになっていなくって、年齢が過ぎちゃったんだけど、遅くないよね。なんか探さなくっちゃ!』

 どこまでも、意欲的な女性で、キラキラしていました。
 私より、一回りは年下なのに、いろいろ教えられます。

 私の3つのオタクはなんだろう?
 
 仕事・食べること? 料理? んんん?
 
 『3つのオタクは、人に言えないような、恥ずかしいものでも良いのですって。』と彼女はフォロー?してくれました。
 
 あなたは何ですか?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

東京都 千代田区 税理士 土田先生 土田総合会計事務所
  /株式会社ビジネス・リーフ

      土田 拓己 税理士
 東京都千代田区猿楽町1−5−3
        
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                    税理士ブログのトップへ戻る

QRコード
QRコード