2008年05月29日

【助成金】ご存知ですか?                  中小企業子育て支援助成金

浦田泉税理士事務所 (東京都 千代田区)
------------------------------------------------

【助成金】ご存知ですか?
      中小企業子育て支援助成金


●育児休業制度や短時間勤務制度を導入し、その適用者が出た中小企業が受けられる、返済不要の助成金制度があります。
●この助成金を受けるためには、一定の要件があります。


 現在の少子化のなかで企業、特に中小企業はこれから求人難の時代を迎えるといわれています。中小企業といえども、人材確保の面から、育児休業制度などの制度の充実が重要になってきます。

 とは言うものの・・・という中小企業の皆様に、子育て支援の助成金についてご紹介いたします。
 
 厚生労働省の「中小企業子育て支援助成金」はなかなか魅力的な助成金です。
 この助成金は、従業員100人以下の中小企業が、育児休業制度や短時間勤務制度を導入して、はじめて両制度の利用者が出た際に、それぞれの制度について最大で1人目100万円、2人目60万円の助成金が支給されるというものです。

 支給対象となる期間は、平成18年度から平成22年度までの5年間です。

 この助成金を受けるためには、あらかじめ「一般事業主行動計画」を都道府県労働局に届けておく必要があり、就業規則や労働協定にも育児休業制度や短時間勤務制度を規定しておかなければなりません。

 就業規則の改定はそれほど難しいことではありません。また、「一般事業主行動計画」の策定についても、厚生労働省から作成のマニュアルが公表されており、自社内で作ることも可能です。
 もちろん、税理士や社労士などの専門家にご相談いただくことも可能です。

 助成金は返済の必要の無いお金です。興味がある方は是非、利用を考えてみてください。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

東京 税理士 浦田先生    浦田泉税理士事務所
      浦田 泉 税理士
     東京都千代田区二番町
     1−2 番町ハイム218
   
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                    税理士ブログのトップへ戻る

QRコード
QRコード