2007年05月

2007年05月30日

TAC-MATCHで税理士を探そう!                 〜その7〜 税理士紹介の流れ(1)

こんにちは!
TACプロネット事務局です。

 前回は、「税理士業務と料金」を紹介しました。 
 今回は、「税理士紹介の流れ(1)」を紹介します。

 起業した方、これから起業しようと思っている方にとって顧問税理士はとても重要な問題であるということは、「税理士って必要?」でご紹介しました。
 よし! 顧問税理士を探そう!とお考えになった方は、こちらをクリックし、「税理士をお探しの方はこちら」をクリックしてみてください。
 これで、企業と税理士をつなぐマッチングサイト「TAC-MATCH」(タックマッチ)にアクセスできます。
 TAC-MATCHでご提供する税理士紹介サービスは二つあります。
 「税理士紹介」機能と「税理士検索」機能です。

【「税理士紹介」機能】
あなたにぴったりの税理士をコーディネーターがお探しし、ご紹介するサービスです。税理士を探したいけれどもどうすればよいかわからないという場合は、税理士紹介をクリックしてください。
 TAC-MATCHのコーディネーターが、あなたの希望を直接お伺いし、あなたにぴったりの税理士を探し出します。TAC-MATCHでは税理士、税理士に準じた知識と経験をもつ人物をコーディネーターとして採用していますので、どんどんあなたの希望をお伝えいただくとともに相談してください。
 もちろん独立開業や起業で顧問税理士をお探しの方以外にも、今の顧問税理士に満足していない方にピッタリの税理士をお探しします。相続や贈与などにお困りの方もご利用ください。
もちろん費用は一切かかりません。

【「税理士検索」機能】
税理士検索機能は、登録税理士の中から税理士を検索し、直接指名できる機能です。
税理士検索機能では、税理士の取扱い分野やプロフィールなどを閲覧することができます。
検索してお気に入りの税理士が見つかれば、あなたが税理士を指名してご紹介することが可能です。
もちろん費用は一切かかりません。
 税理士検索機能を使って直接指名した場合でも、TAC-MATCHのコーディネーターから直接ご連絡いたしますので、不明点などはどんどんご相談ください。

 次回は、TAC-MATCH税理士紹介の流れ(2)を紹介します。


顧問税理士をお探しの方はこちら
税理士事務所・会計事務所をお探しならTACプロフェッションネットワークが運営する安心・納得のマッチングサービス「TAC-MATCH」。企業の皆様に最適な税理士を無料でご紹介いたします!



2007年05月24日

TAC-MATCHで税理士を探そう!                    〜その6〜 税理士業務と料金

こんにちは!
TACプロネット事務局です。

 前回は、税理士の選び方3〜税理士診断〜について紹介しました。
 今回は、「税理士業務と料金」を紹介します。

 ビジネスを始めるなら税理士と顧問契約したほうがよいということは、前回までにお話しさせていただきました。

 でも、顧問税理士って何をしてくれていくらかかるの?? という疑問は誰しもあると思います。
 ここでは、一般的な税理士が顧問業務としてどんなことをしてくれるのか、いくらかかるのかをご説明いたします。

 年間で顧問税理士に支払う報酬は、一般的に次のようになります。
(1)顧問料
(2)決算料
(3)年末調整料
(4)その他

(1)顧問料
 毎月支払う報酬です。顧問料を払うと次のような業務をしてくれます。
・訪問(監査)
 一般的には月に1回、税理士や担当者が企業を訪れ、帳簿のチェックや経営相談をします。もちろん、契約の仕方によっては月に2回以上訪問する場合もあります。
・電話やメールによる経営相談
 顧問税理士に対しては電話やメールで経営相談をすることができます。
・記帳代行
 記帳代行を含めて契約を行った場合、帳簿の作成をしてくれます。記帳代行を依頼した場合は、顧問料金がちょっと高めになると覚えておいてください。

(2)決算料
 年に1回の決算の時に支払う報酬です。顧問料の3ヶ月分から6ヶ月分が決算料となります。

(3)年末調整料
 毎年末に行われる年末調整の時に支払う報酬です。顧問料に含まれている場合もありますが、従業員の人数が多い場合は顧問料の1ヶ月分から2ヶ月分を請求されることがあります。

(4)その他
 特殊業務を依頼した場合は、(1)〜(3)の他に個々の業務報酬を支払わなければなりません。 
 普段と異なる業務を依頼する場合は、顧問料の範囲内でやってもらえるかどうかを確認しておいたほうがよいでしょう。

上記を合計すると、年間にかかる報酬は顧問料が12ヶ月分、決算料が3ヶ月分から6ヶ月分、年末調整料がゼロから2ヶ月分なので、合計15ヶ月分から20ヶ月分がかかることになります。

 では、1ヶ月分がいくらになるのでしょうか。
 これは、税理士に求める内容、その税理士の格などで決定するので一概には言えないのですが、創業したばかりの法人ですと、月額2万円から5万円の幅になると思います。 
 月額料金については、顧問契約を結ぼうとする税理士と納得いくまで話し合い、決定しましょう。一回決めてしまうと何年もその金額のままになることも多いです。企業側からの値下げ要請もしづらいですし、税理士側からの値上げ要請もしづらいので結局そのままになることが多いからです。
 
 一番良いのは、複数の税理士と会い、見積をとり、比較検討することでしょう。
 TAC-MATCHでは、複数の税理士を紹介し、面接後に統一の見積書が発行されますので、年額がいくらかかるかが一目瞭然の上、複数税理士の比較ができますから、御社の頼れるパートナーとしての税理士選びに役立つこと請け合いです。
 TAC-MATCHを利用して、よい顧問契約を締結してください!

 次回は、TAC-MATCH税理士紹介の流れ(1)を紹介します。

 
顧問税理士をお探しの方はこちら
税理士事務所・会計事務所をお探しならTACプロフェッションネットワークが運営する安心・納得のマッチングサービス「TAC-MATCH」。企業の皆様に最適な税理士を無料でご紹介いたします!



2007年05月16日

TAC-MATCHで税理士を探そう!                      〜その5〜 税理士の選び方3

こんにちは!
TACプロネット事務局です。

 今回は、前回の税理士の選び方2に続き、税理士の選び方3を紹介します。

【税理士の選び方3】〜税理士診断〜
今回は、既に税理士と顧問契約を結んでいる方にも役立つ情報です。税理士診断をしてみましょう。
御社の顧問税理士(またはこれから顧問契約をしようとしている顧問税理士)について、回答してみてください。

〜質問事項〜
1.自分の得意分野を回答できるか。
2.月1回以上訪問してくれるか。
3.経験が豊かであるか。
4.御社の業種経験があるか。
5.フットワークが軽いか。
6.必要最低限の情報技術(IT)を身につけているか。
7.親身になってくれるかどうか。
8.先生ぶっていないか。(態度が高圧的)
9.税制改正などの動向に敏感か。
10.納税者側に立ってくれるか。

〜採点〜
上記の質問について、○が何個ありましたか?
10個・・・御社の顧問税理士は完璧です!
7個〜・・・合格点です。気になる点は、正直に税理士に伝えたほうがよいでしょう。
4個〜・・・要注意です。一度税理士と話し合い、改善を促したほうがよいでしょう。
〜3個・・・不合格です。すぐに顧問税理士を変えたほうがよいでしょう。

〜コメント〜
1.自分の得意分野を回答できるか。
 自分の得意分野を明確に出来ていることは税理士にとってとても重要です。なんでも出来ますは何にも出来ないと同じです。また、その得意分野が御社が希望する内容と合致していれば完璧です。

2.月1回以上訪問してくれるか。
 当初から訪問しないなどの約束をしているなら別ですが、何にも言わずに月に一度もこないのは顧問税理士としては致命的です。会社の状況は刻々と変化していますから、月に一度は状況を見に来なければ、よい税理士とはいえません。

3.経験が豊かであるか。
 経験が長い必要はありませんが、さまざまな事象を取り扱ったことがあるかどうかはとても大切です。たとえば、最低限として、事業計画書の作成経験や銀行からの融資実績などはとても大切です。 

4.御社の業種経験があるか。
 経験が長い税理士であっても、御社の業種を経験したことがないと、新人税理士とあまり変わらない可能性があります。御社の業種経験がどうかを確認しましょう。

5.フットワークが軽いか。
 何かあった時にすぐに飛んできてくれるフットワークはとても大切です。夜中に電話をしても電話に出てくれるような税理士はよい税理士である可能性が高いです。 

6.必要最低限の情報技術(IT)を身につけているか。
 必要最低限のメール技術、データの送受信などは身についている税理士でないと、今後の業務のやりとりに支障がでてくる可能性があります。メールのマナーなども確認しましょう。

7.親身になってくれるか。
 前回述べたとおりですが、いざというとき、親身になってくれる税理士はありがたいものです。

8.先生ぶっていないか。(態度が高圧的か)
 あくまでも税理士はサービス業です。高圧的な対応であったりする場合にはかなりのマイナス点です。

9.税制改正などの動向に敏感か。
 税制改正をキャッチアップできていない税理士は最悪です。(意外と多いのも事実です。)
 今年の税制改正の目玉ってなんです? と質問してみてください。それだけで分かるはずです。

10.納税者側に立ってくれるか。
 いざ、税務調査のときに税務署の味方になってしまう税理士は意外と多いようです。実際の税務調査のときにならなければ分からない項目ではありますが、普段の言動から推測してみてください。

次回は「税理士に頼むといくらかかるの?」を紹介します。

 
顧問税理士をお探しの方はこちら
税理士事務所・会計事務所をお探しならTACプロフェッションネットワークが運営する安心・納得のマッチングサービス「TAC-MATCH」。企業の皆様に最適な税理士を無料でご紹介いたします!



2007年05月08日

お役立ちリンク集 6.生活 生活情報

【生活情報】

JR東日本各駅発車時刻表
JR東日本駅の時刻表です。

電話回線の線路情報
NTT東日本エリアにおける既設電話回線の「線路距離長」「伝送損失」を提供しております。

ウェザーニュース
衛星画像で現在の雲の動きを見ることができます。


お役立ちリンク集 6.生活 税務の手引き

【税務の手引き】

税研ウェブサービス
企業懇話会会員、税務研究会会員、税務通信データベース会員、経営財務データベース会員および経営財務読者専用の総合入り口です。

財産評価の問題点
財産評価の問題点と解説を閲覧できます。



お役立ちリンク集 5.コンピュータ ショッピング

【ショッピング】

Vector
ソフトウェア・ライブラリ&PCショップです。

Vector〜税金関係
ソフトウェアをはじめとするデジタルコンテンツの流通を行うサイトVectorの税金関係のソフト一覧です。

アスクル(askul)公式ページ
法人向けのオフィス用品のインターネットショップです。

エッサムホームページ
会計事務所向けの事務用品の開発・製造・販売とパソコン販売をメインにソフトウェア開発も行っております。

kaunet
事業所向けオフィス用品の通販ショップです。

Forestway
オフィス用品のオンラインショップです。トナーやインクは自信のプライスでご提供。

お役立ちリンク集 5.コンピュータ インターネット

【インターネット】

JPRS WHOIS
JPRSが提供するJPドメイン名登録情報検索サービスです。

Becky!Ver.2 BBS
Becky!インターネットメールの掲示板です。

Becky!インターネットメール
インターネットのためのメールソフトです。

Microsoft At Home
パソコン活用総合情報サイトです。

Infoseek マルチ辞書
辞書・百科辞典をはじめとする多数の辞書が無料で簡単に使えます。

エクセルの勉強部屋
Windows版のExcelを解説しています。

ゼンリン住宅地図サービス
niftyのゼンリン住宅地図サービスです。

検索キーワードチェックツールSEO対策
検索キーワードに対する各URLのマッチング性を調べる無料ツールです。SEOツールとして、SEO対策や順位チェックにご利用ください。



2007年05月07日

お役立ちリンク集 4.専門職 専門職

【専門職】

不動産、無料でネット相談室。
北九州市の不動産業者アムズ代表が、不動産に関するご質問にお答えします。


日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
特定非営利活動法人(NPO法人)日本FP協会のホームページです。


お役立ちリンク集 3.ビジネス 資格・検定

【資格・検定】

経理・財務スキル検定【FASS】
経済産業省で実証された、経理・財務実務のスキルを客観的に測定するための検定試験です。

証券外務員二種資格試験総合練習問題
証券外務員二種資格試験の総合練習問題がダウンロードできます。


お役立ちリンク集 3.ビジネス ビジネス

【ビジネス】

NIKKEI NET
日本経済新聞デジタルメディアです。

東洋経済オンライン
東洋経済新報社のサイトです。

匿名組合.com
匿名組合・任意組合・SPCのことなら匿名組合.com


QRコード
QRコード